ゴマTubu

実況したゲームの感想や、ちぇるの気になった事を書くよ!

MENU

今週発売のオススメゲーム:パワフルプロ野球2020(7月9日)


みなさん、こんにちは。ハルンツェル(ちぇる)です。

無観客のスポーツ中継に少々、物足りなさを感じている野球ファンのみなさま、お待たせしました!

野球観戦だけじゃない自分が作ったキャラだって動かせちゃう。
甲子園やプロ野球、青春時代を取り戻せるあのゲームがPS4/SWITCHで登場です。

今回は2020年7月9日発売の「パワフルプロ野球2020」をご紹介します。

野球のルールを知らない実況者・ちぇる知らないなりに魅力をたっぷりお伝え!

読めば買ってしまうこと間違いナシ、実況にも向いていることがお分かりいただけます。

PS4/SWITCH「パワフルプロ野球2020」はどんなゲーム?


「パワフルプロ野球」シリーズはハードを超えて愛されている野球ゲームです。
2020年7月9日に発売「パワフルプロ野球2020」はPS4とSWITCHの2機種対応。

値段がそれぞれ違います。
Nintendo Switch版:6,980円(税抜)/ PS4:7,980円(税抜)

PS4版とSWITCH版の違いはVRモードの有無

youtu.be

「パワフルプロ野球2020」は2機種展開、そのうちPS4版には「VRモード」が搭載されています。

なのでお値段はSWITCH版よりも1,000円高め。

球が向かってくる臨場感・緊張感が味わえるのは、PS4版だけ!

もちろん、ちぇるのようにVRを持ってない方や、パワプロに画質を求めていない方SWITCH版でもじゅうぶんお楽しみいただけますよ。

「パワフルプロ野球2020」で人気の「栄冠ナイン」に追加要素

ちぇるパワプロシリーズの中でも、「栄冠ナイン」が大好きなので、この追加要素について詳しくご紹介します!

「栄冠ナイン」とはプレイヤーが高校野球部の監督になって、球児たちを指導し、甲子園優勝を目指す青春胸アツモードです。

野球部に入部希望の新入生を、自分好みのキャラクリが可能。

愛着を持ちながら各校と試合を行えます!

ちなみに、ちぇるは毎年お菓子の「カール」を連想させる髪型のキャラクターを操作していました。

「スカウト機能」の追加

「パワフルプロ野球2020」栄冠ナインでは新たに「スカウト機能」が追加されています。

ステータスが目視でき、強い選手をチームに迎えることが可能に。

ここであらかじめ、ステータスのバランスが良い選手をスカウトしておくと、今後の甲子園までの道が快適になるかもしれませんね!

「スクラップブック」の追加

スクラップブック」では監督生活で過去20年分、球児たちの激闘が新聞になって保存されます。

あとで「あ〜あの試合最高に熱かったよなあ…。」と思い出に浸ることができます。

「新戦術システム」の追加

戦術とは、選手たちに監督が”指示”を出すことです。

例えば、「待て」や「盗塁」などのことを指します。

パワフルプロ野球では、監督の采配が試合を大きく左右するドキドキ感がたまりません。

「パワフルプロ野球2020」は、選手に必要な能力値があれば強力な"レベル6"以上の戦術を発動することができます(最大7レベル)。

レベルが高い戦術ほど、試合の流れを大きく変化。

ピンチの時などに取っておくのも戦術のひとつではないでしょうか。

「U-18日本代表」の追加

「パワフルプロ野球2020」では、甲子園や大会で活躍した選手が召集される「U-18日本代表」が追加。

プレイヤーは召集された選手を操作することはできませんが、ステータスが大幅に成長し頼もしくなって帰ってきます!ヒュー!

実況・配信に向いているのは「栄冠ナイン」

さて、栄冠ナインについておおざっぱに説明をしてみました。

「栄冠ナイン」は自分好みの”勝てるチーム”を作ることが醍醐味です。

ちぇる実況・配信に向いていると思う理由は3つあります。

  1. リアルタイムで試合をリスナーと楽しめる
  2. 監督の采配をリスナーと意見を出しながら決められる
  3. 勝てるまで"何十年も"繰り返し遊べる

さらに、ちぇるの場合はルールが分からなくても選手を応援して、熱くなれるのでこのモードが大好きです!

まとめ

2020年7月9日発売の「パワフルプロ野球2020」についてご紹介しました。

他にもさまざまな追加要素がたっぷり‼︎

野球を知らないちぇるがこれだけ語れる魅力あるパワプロですから、誰が遊んでも楽しいですよ〜♪

この夏は、一緒に甲子園目指そうぜ!

最後までご覧いただきありがとうございました。