ゴマTubu

実況したゲームの感想や、ちぇるの気になった事を書くよ!

MENU

MHW:IBコラボ配信反省会+お友達紹介

みなさん、こんにちは!ちぇるです。
先日インターネット回線の工事を終えて、めちゃくちゃ快適にゲームができるようになった我が家。(UQからSONETに変更しました。)
YouTube毎日動画を上げ続けていたちぇるですが、以前から"生配信"だとか"LIVE配信"というものに憧れていました。ものは慣れだ!

と、PS4ソフト『SEKIRO』やSwitchソフト『FORTNITE』などを数回配信しまして…大体の流れを掴んで臨んだのでいざコラボ配信!!
今回は、初のコラボ配信を体験した感想をまとめてみました〜!

これから「誰かとコラボ配信してみたい!」や「ちぇると一緒に配信してみたい!(笑)」と思っている配信者さんはぜひ読んでいってください

コラボ配信タイトルは参加型がいい!

初のコラボ配信でちぇるが提案したゲームソフトはPS4モンスターハンターワールド:アイスボーン』(以下MHW:IB)です。選んだ理由は2つあります。


  1. コラボしてくれる配信者さんのメインタイトル
  2. 大勢の視聴者さんと一緒に遊べる

上記の2つが主な理由です。

コラボしてくれる配信者さんのメインタイトル

後述でご紹介しますが、一緒に遊んでくれたあなんさんは、それはもうすごいモンハン大好きっ子で、ゴワゴワフワフワクイナを愛でる動画をたくさん投稿している方です。
お互いに初めてのコラボ配信でしたが、ここはひとつ「あなんさんの胸を借りよう」とこちらのタイトルに決めました。

大勢の視聴者さんと一緒に遊べる

そして、MHW:IBといえば集会所エリアというルームを作ることでオンラインで他のハンターと遊ぶことが出来ます。ちぇるのような無名配信者でも誰かと遊ぶことで、会話も生まれて盛り上がりますしチャンネルも知ってもらえるし…一石二鳥かな?と思いました。

コラボ配信の準備は入念にする。

初めてのコラボ配信の計画を立てるとなると普通は1カ月前から話し合いを重ねるのではないでしょうか?
しかし、ちぇるは違った…!
思い立ったが吉日。コラボ誘ってみよ!からの配信日は5日後くらいの超ハイスピードでした。今思えば、よくあなんさん了承してくれたなあと思います。(笑)
どんな準備を前もってした方がいいか考えてみました。

大まかな流れは1~2週間前に決めておく。

ちぇるは配信内容やTwitterでの告知画像は、前日に提案しました。そして当日の配信予定時間30分前に初ボイチャ!これはダメな例です。
どんな配信内容にするかは決めておいた方が、当日ゲーム内での立ち回りもスムーズにできます。告知画像に使う素材もたくさんあった方がより目を惹けるはず!

相手の配信者さんと事前に練習しておく。

練習する、というのはかなり大雑把に書いています。
まず設定やお互いの声の大きさなどをチェックする必要がありますよね。

設定の練習をする。

相手の配信者さんとはボイスチャットSkype、はたまたディスコードなどでやりとりをされると思います。初めてのコラボで30分前にスムーズに準備ができますか?しかもそのまま設定がYouTubeに反映されます。事前準備は焦らず怠らず!

相手と喋る練習をする。

これ本当に大事です。Twitterのリプや動画コメントでのやりとりだけじゃ足りません。レスの早さは比じゃないわけですよ。ちぇるは当日全然思うように喋れませんでした…。動画では口から生まれたかのごとく話せても、借りてきた猫のように大人しかった…と後にちぇるは語ります。お互いに動画投稿しているので声は聴き慣れていましたが、やっぱり生で喋ると緊張する!!!(笑)
1回でも相手と喋ってみると、当日はきっともっと上手くいくはずですよ!コミュ障よ、諦めるな!!!

コラボ配信者さんを紹介します!

最後に、今回ちぇるとコラボしてくれた配信者のあなんさんをご紹介します〜。

モンハン実況者といえば、あなんさん。

前述でも書きましたが、MHWで出てくる環境生物ゴワゴワフワフワクイナへの愛の深さは尋常じゃないです(笑)
狩りに出発する時はいつも癒しボイスで「レッツ☆ゴワゴワ〜!」の掛け声があります。そして、いつもゆるゆる癒しボイスのあなんさんがモンスターから攻撃を受けて、おこな時に出す低音ボイスのギャップもまた良き。狩りの腕前・モンハン知識はプロ並です。

あなんさんのYouTubeチャンネルはこちら。

『アンナじゃないよ、あなんだよ。』
YouTube

あなんさんのTwitter『 @anan7731 』

ぜひご視聴してくださいね!

反省会まとめ。

反省することが多すぎますね(笑)振り返ったらキリがない…。ここまで読んでくれた方は、こんな失敗をしないように思い通りのコラボ配信を成功させてくださいね!
最後までご覧いただきありがとうございました。